スキップしてメイン コンテンツに移動

ナイチンゲールデー

今日は、ナイチンゲールの生誕200年記念の日です。
また、ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日は国際看護師の日として、
看護師の社会貢献を称える日となっています。

そこで今日は、ナイチンゲールの伝記を紹介します。

☆本の紹介☆
『学習まんが 世界の伝記NEXT ナイチンゲール』 込由野しほ/まんが ・ 堀
ノ内雅一/シナリオ ・ 集英社/刊

フローレンス・ナイチンゲールは、1820年5月12日にイギリスの貴族の家に生
まれました。
当時のイギリスでは、看護の仕事は社会的に認められておらず、看護に対する教
育もありませんでした。
しかし、貧しい人、病気の人を救いたいという強い思いから、家族の反対をおし
きって看護の道へ進みました。
様々な施設や病院で看護に対する知識を身につけ、戦場の病院でも多くの命を救
いました。
終戦後、イギリスへ帰国したナイチンゲールは、看護の知識を広める役割も果た
し、その考え方は近代の病院の施設や看護の考え方にも影響しています。

また、ナイチンゲールは数学や統計学が得意で、当時では珍しく実際の数字から
グラフを作成し、看護や医療に関する発表を分かりやすく行い、医療の改革を行
ったことから、統計学の世界でも知られています。

現在、新型コロナウイルスの影響で、多くの看護師や医療関係者の方々がこれま
で以上に大変な状況の中、お仕事をされているということは生徒のみなさんもよ
く分かっていると思います。
そのような方たちに感謝するとともに、看護の発展に貢献してきたナイチンゲー
ルについても知り、今後の医療や看護について考えるきっかけとしてください。

このブログの人気の投稿

ちょっと一息

中間試験が終わりました。 新年度がスタートし、スポーツフェスティバルがあり、あっという間に5月も下 旬です。 新入生のみなさんは、新しい環境に慣れてきたでしょうか。 中には、しんどい思いをしている人もいるかもしれません。 そんなひとの悩みに寄り添ったり、励ましたりしてくれる本のコーナーを設置し ました。 ちょっと一息つきたい時、心をほぐす1冊が見つかるかもしれません。

新着図書

新着図書を紹介します。 『グレタ・トゥーンベリ』 ヴィヴィアナ・マッツァ著/赤塚きょう子訳/金の 星社刊 10代の環境活動家であるグレタさんについての本。 なぜ、活動を始めたのか。 何を訴えたいのか。 気候変動サミットや世界経済フォーラムでのスピーチも全文掲載されています。 また、「気候変動」とは何か、解説とデータも掲載されています。 今、地球環境に対して何ができるのかを考えるきっかけともなる一冊です。

学習応援コーナーより

今年度初めての定期試験である中間試験まであと一週間となりました。 4月に設置した「学習応援コーナー」のノートの書き方や勉強術の本は役に立っ たでしょうか。 中学生に特に人気の学習法の本が、『中高生の勉強まだまだあるある、解決しま す。』(池末翔太・野中祥平 著/ディスカバー21刊)です。 このコーナーを撮影した日も、1巻は貸出中で、写真は2巻目です。 勉強の悩みだけでなく、生活の悩みへのアドバイスもあり、中高生には参考にな ることがたくさん載っています。