スキップしてメイン コンテンツに移動

修了論文作成に向けて準備をしています

3年生の「読書科」担当教員より、修了論文の個人テーマの仮案が決まったとい
うことで、少しずつ図書館も準備を始めています。

今日は、仮テーマを確認しながら新書をピックアップしました。
新書は専用の棚にあり、密集を避ける意味も含め、テーマで本を絞り込んで別の
棚へ移設してみました。
まだここから更に生徒自身がテーマを絞り込んでいくので、この本全てが利用さ
れるわけではありません。

また、新書以外の本は、生徒自らが自分で棚から探し出す必要があります。
自分の研究テーマに必要な資料は、知識を広げるためにも、自分で探します。

もちろん、なかなか本が見つけられない場合には、教員も一緒になって探したり、
どの分類になるのか、どのような視点で探すのかといったヒントを出したりして、
サポートします。


来週は、登校日があります。
登校する生徒のみなさんは、ぜひ本を借りに寄ってくださいね。

このブログの人気の投稿

ちょっと一息

中間試験が終わりました。 新年度がスタートし、スポーツフェスティバルがあり、あっという間に5月も下 旬です。 新入生のみなさんは、新しい環境に慣れてきたでしょうか。 中には、しんどい思いをしている人もいるかもしれません。 そんなひとの悩みに寄り添ったり、励ましたりしてくれる本のコーナーを設置し ました。 ちょっと一息つきたい時、心をほぐす1冊が見つかるかもしれません。

新着図書

新着図書を紹介します。 『グレタ・トゥーンベリ』 ヴィヴィアナ・マッツァ著/赤塚きょう子訳/金の 星社刊 10代の環境活動家であるグレタさんについての本。 なぜ、活動を始めたのか。 何を訴えたいのか。 気候変動サミットや世界経済フォーラムでのスピーチも全文掲載されています。 また、「気候変動」とは何か、解説とデータも掲載されています。 今、地球環境に対して何ができるのかを考えるきっかけともなる一冊です。

学習応援コーナーより

今年度初めての定期試験である中間試験まであと一週間となりました。 4月に設置した「学習応援コーナー」のノートの書き方や勉強術の本は役に立っ たでしょうか。 中学生に特に人気の学習法の本が、『中高生の勉強まだまだあるある、解決しま す。』(池末翔太・野中祥平 著/ディスカバー21刊)です。 このコーナーを撮影した日も、1巻は貸出中で、写真は2巻目です。 勉強の悩みだけでなく、生活の悩みへのアドバイスもあり、中高生には参考にな ることがたくさん載っています。