スキップしてメイン コンテンツに移動

鱒二忌でした

7月10日は井伏鱒二の忌日である鱒二忌でした。
そこで、今回は本校の卒業生が書かれた井伏鱒二に関する本を紹介します。

☆本の紹介☆
『連理の軌跡 井伏鱒二と節代夫人』 舘上敬一/著 ・ 文藝春秋/刊

内容
著名な作家となった井伏と故郷である福山・加茂との15年にわたる交流を綴っ
た本。井伏鱒二と同郷である著者の視点で、手紙や会話などを元に、親しみやす
い文章で書かれている。井伏鱒二を身近に感じられる1冊。

著者の舘上敬一さんは、昭和11年(1936年)、盈進商業学校を卒業されています。

このブログの人気の投稿

ちょっと一息

中間試験が終わりました。 新年度がスタートし、スポーツフェスティバルがあり、あっという間に5月も下 旬です。 新入生のみなさんは、新しい環境に慣れてきたでしょうか。 中には、しんどい思いをしている人もいるかもしれません。 そんなひとの悩みに寄り添ったり、励ましたりしてくれる本のコーナーを設置し ました。 ちょっと一息つきたい時、心をほぐす1冊が見つかるかもしれません。

新着図書

新着図書を紹介します。 『グレタ・トゥーンベリ』 ヴィヴィアナ・マッツァ著/赤塚きょう子訳/金の 星社刊 10代の環境活動家であるグレタさんについての本。 なぜ、活動を始めたのか。 何を訴えたいのか。 気候変動サミットや世界経済フォーラムでのスピーチも全文掲載されています。 また、「気候変動」とは何か、解説とデータも掲載されています。 今、地球環境に対して何ができるのかを考えるきっかけともなる一冊です。

学習応援コーナーより

今年度初めての定期試験である中間試験まであと一週間となりました。 4月に設置した「学習応援コーナー」のノートの書き方や勉強術の本は役に立っ たでしょうか。 中学生に特に人気の学習法の本が、『中高生の勉強まだまだあるある、解決しま す。』(池末翔太・野中祥平 著/ディスカバー21刊)です。 このコーナーを撮影した日も、1巻は貸出中で、写真は2巻目です。 勉強の悩みだけでなく、生活の悩みへのアドバイスもあり、中高生には参考にな ることがたくさん載っています。