スキップしてメイン コンテンツに移動

図書委員のおすすめ本

図書委員のおすすめ本を紹介します。

『原爆の絵|ヒロシマの記憶』 編集者:NHK広島放送局/編 ・ 日本放送
出版協会/刊

内容紹介:
あの日キノコ雲の下で何が起きていたか
ノーモア・ヒロシマ
絵に託された「遺言」
(救えなかった後悔;封印された記憶;娘の最期の苦しみ
を知る;取り戻した憐れみの心;絵に手がかりを求める)
記憶から記録へ
【BOOKデータベースより一部抜粋】

おすすめポイント:
8月6日は広島に原爆が落とされた日。
この本は、当時を知る人達が1枚1枚平和の気持ちを込めて描いた絵が収録され
ている。この悲劇を繰り返さないためにも、ぜひ読んでほしいと思う。(5年生
図書委員 Uさん)

このブログの人気の投稿

ちょっと一息

中間試験が終わりました。 新年度がスタートし、スポーツフェスティバルがあり、あっという間に5月も下 旬です。 新入生のみなさんは、新しい環境に慣れてきたでしょうか。 中には、しんどい思いをしている人もいるかもしれません。 そんなひとの悩みに寄り添ったり、励ましたりしてくれる本のコーナーを設置し ました。 ちょっと一息つきたい時、心をほぐす1冊が見つかるかもしれません。

新着図書

新着図書を紹介します。 『グレタ・トゥーンベリ』 ヴィヴィアナ・マッツァ著/赤塚きょう子訳/金の 星社刊 10代の環境活動家であるグレタさんについての本。 なぜ、活動を始めたのか。 何を訴えたいのか。 気候変動サミットや世界経済フォーラムでのスピーチも全文掲載されています。 また、「気候変動」とは何か、解説とデータも掲載されています。 今、地球環境に対して何ができるのかを考えるきっかけともなる一冊です。

学習応援コーナーより

今年度初めての定期試験である中間試験まであと一週間となりました。 4月に設置した「学習応援コーナー」のノートの書き方や勉強術の本は役に立っ たでしょうか。 中学生に特に人気の学習法の本が、『中高生の勉強まだまだあるある、解決しま す。』(池末翔太・野中祥平 著/ディスカバー21刊)です。 このコーナーを撮影した日も、1巻は貸出中で、写真は2巻目です。 勉強の悩みだけでなく、生活の悩みへのアドバイスもあり、中高生には参考にな ることがたくさん載っています。